生きること、思うこと、迷うこと


by rindark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べる!( 10 )

お菓子作り

連休中は子供の世話の合間にお菓子作りをしてました。
まずはクッキーを焼きました。
今回はアーモンドパウダーを練り込んだクッキー。
ちょっと固くなったけど、香ばしくて美味しかった。
たくさん作って親戚のうちにも置いてきた。(^-^)

次につくったのはチーズケーキ。
チーズケーキの材料って結構高くって。(i-i)
苦労して作っても食べるとあっという間。(笑)
表面がちょっと焦げて、なんかキャラメル味になって
結構美味しかった。(^-^)

今度は何作ろうかなぁ。時間があったら、パイとか、
タルトとか、シューとかにチャレンジしてみたいけど。
[PR]
by rindark | 2005-09-21 04:51 | 食べる!

プリン

昨日、中くらいのサイズのステンレスボールに
カスタードプリン作っちゃった。
やっぱりプリンはでかプリンじゃなきゃ。(笑)
でも、レシピ通りの時間じゃ焼き上がらなくって、
20分ほど延長しちゃいました。
いや〜、待ち遠しかったです。(^_^;
でも、できあがりはおいしかった〜♪
3人で食べるとでかプリンもあっというま。
[PR]
by rindark | 2005-06-07 02:12 | 食べる!

ぐるぐるグルテン

朝ごはんに食べるパンをよく焼いているんですが、
いつも使ってた小麦粉は国産の安いもの。グルテンが足りないので、
グルテンを添加してるものを使ってました。
やっぱり安いだけあって、焼き上がったものが少しさめると固くって。(^_^;
で、ためしに一つグレードがいいものを使ってみました。
そしたら全然、味と香りが違うの。(笑)
こんなに違うとは思ってませんでしたよ。
今お気に入りは、カナダ産の強力粉。焼き上がった感じが、
柔らかくって、香りも抜群。しかもさめても美味しいの。

ほかにももっといろいろ試したい食材がたくさんあるので、
おいおい試していこうと思ってます。
[PR]
by rindark | 2005-05-27 00:18 | 食べる!

お祭りで食べる。

この間お祭りがあって、
いろいろ露天で食べてきました。
やっぱりお好み焼きは外せない。
じゃがバターなんかもおいしいんだ〜。
なにげにイカ焼きも好き。(^-^)
あとは団子も買って、
揚げドーナッツもおいしかったなぁ。
ああ、予算があればもっと食べたのになぁ〜。(>_<)
って、食べ過ぎ?(笑)
[PR]
by rindark | 2005-05-10 21:12 | 食べる!

クッキーモンスター

クッキーが作りたくなって、図書館から、
クッキーの本を借りてきたんだけど、
そのとたんなかなか忙しくって作れない。(i-i)
バターたっぷりのさくさくクッキーがいいなぁって思って、
レシピをぱらぱらみる毎日。
でも、寝かせなくていいアメリカンクッキーもいいなぁ。
早く作りたい。(そして、たくさん食べたい。(笑))
[PR]
by rindark | 2005-04-20 21:54 | 食べる!

ごはん。

最近朝ご飯がおいしい。
いつもはパンを車を運転しながらたべてたんだけど、
子供が保育園に行くようになったから、朝ご飯をたべさせなくちゃいけなくって
一緒に食べるようしました。
わたしは本当はごはん派なので、朝ご飯は納豆ごはんとか卵かけご飯とか
が最高ですねぇ。(^-^)
そのむかしご飯にあうおかずを研究した事があって、
わたしの好みでは、甘辛いものがよく会うみたいでした。
たとえば、照り焼きとか、煮魚とか。
もっと若かったころは、焼き肉に行くとごはん大盛りで4杯とか食べてたなぁ。(^_^;
あれでよく体重が維持できてたもんだ。(笑)今はだめだなぁ。(>_<)
[PR]
by rindark | 2005-04-08 01:04 | 食べる!

ごま、かぼちゃ。

タイトルのこの2品の食材が今気になってる食材。
なんか、最近この二つがおいしく感じるんだよねぇ。
たぶん、体が欲しているんだろうなぁ。(笑)

ごまは、何にでもいりごまかけて食べるし、炒め物にはごま油だし。
ごませんべいもおいしい。(^-^)

カボチャは、そのまま蒸かしてほくほく食べるのもいいし、煮物もいいし、
うらごししてスープもいいよね。

そういえば、どちらもお菓子にもなるなぁ。(^Q^) 
[PR]
by rindark | 2005-03-10 01:35 | 食べる!

チーズケーキ

昨日どうしても食べたくなって作っちゃった。
a0014252_843441.jpg

冷蔵庫にクリームチーズが余っていたのが
気になってて、早くつかいたかったっていうのもある。(^_^;
でも、チーズケーキは結構簡単だね。
泡立てとか必要ないし。材料もクリームチーズ以外は安価に
手に入るしね。

これから食べま〜す。
いただきます。ジュル (^Q^) 
[PR]
by rindark | 2005-02-11 08:48 | 食べる!

牡蛎!

スーパーで安かったので生食用の牡蛎を買ってきた。
普通にポン酢で食べてもよかったんだけど、
たまには洋風もいいかなぁって思ったので、
オリーブオイルをかけて、塩を一振り、ワインビネガーを
ちょっと振りかけて、仕上げに千切りネギをトッピングして出来上がり。
レモンがあればそれもかけたらおいしかったろうなぁ。
[PR]
by rindark | 2005-02-07 23:35 | 食べる!

レシピ本がたのしい。

最近暇だとレシピ本を読むのが楽しみになってる。
特に夜になると変にお腹が空く時があって、
でもその欲望に負けて食べると後で体重となって
反撃をくらうので、レシピ本でまぎらわせたりしてる。
特にお菓子のレシピは楽しい。あれって、普通のレシピとちがって
形のないものを形にするのが多い。たいてい、粉と卵あたりで
できているのに、あんなにスポンジとか膨らむしね。不思議。

今日はシフォンケーキを焼きました。子供は、添えたクリームばっかり
なめて、がんばったケーキは食べてくれなかった。(>_<)

今日も布団に入りながらなにかのレシピを読んでいるでしょう。(笑)
[PR]
by rindark | 2005-01-31 00:18 | 食べる!