人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きること、思うこと、迷うこと


by rindark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親と言う事、子供の心

それぞれに背負っているもの
わたしも時々思う。
子供ってやっぱり、親の様子とか、周りをよく見てて、ものすごく感受性があるなぁって。
たとえば、わたしと妻がちょっとけんかとかしても、まだちいさいのに、
「けんかしないで!なかよくしなきゃだめでしょ。」
って怒られる。(笑)
親が辛そうにしてると、なんとか笑わせようとしたりもするしね。
そんな姿をみるとすごくいじらしくて。
この子が生まれてきてくれて本当によかったと思えるんだぁ。

だから、子供は子供でも一人の人間としてもちゃんと扱わないといけないんだよね。
小さくても心をもってるし、いろいろな事を感じてる。
わたしもkysimirukoさんが書いてる様に、ごまかさないで、話をじっくり聞く事は
すごく大事なんだなぁと思う。
by rindark | 2005-02-01 04:45 | 子供